人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2018.8.19(日)_Yagami Toll ~56th Birthday Live~ IT'S A NOW!_下北沢GARDEN
2018.8.19(日)
二年振りのアニイ誕生日ライブー!!アニイお誕生日おめでとうございますー!!!
2018.8.19(日)_Yagami Toll ~56th Birthday Live~ IT\'S A NOW!_下北沢GARDEN_b0115829_19074027.jpg
昨年なかったのがなにげに悲しかった。
毎年楽しみにしています。

今回は自伝本発売日でもあります!
会場で買おうと思っていたのでまだ買ってない!
サイン本を狙うべく、早めに会場着。
13時半から整列がはじまりました。
地下に続く階段に並んでいて、スタッフの人が、結構暑いので、前後の人と確認し合って、途中抜けて水分補給とかしてくださいね。と言っていた。優しい。

時間少し前になると地下のロッカーがある広い場所に入れて、そこで整列。
100人くらいは並んでるかな?
サイン本は何冊あるのだろうか。
一人何冊買えるとか、お客さんたちが質問すると、スタッフさんが丁寧に答えてくれた。
制限は一人一冊で、サイン本が何冊あるかは秘密らしい。
「秘密」という言い方がなんか素敵で笑ってしまった。(でもトークショーで何冊か判明する)。
一人一冊っていうのは、質問されて、それでタワレコの人と相談してその場で決めた感じだったかな。
2018.8.19(日)_Yagami Toll ~56th Birthday Live~ IT\'S A NOW!_下北沢GARDEN_b0115829_19080919.jpg
2018.8.19(日)_Yagami Toll ~56th Birthday Live~ IT\'S A NOW!_下北沢GARDEN_b0115829_19084043.jpg
時間になってグッズ販売開始して、無事に買えました。
15時10分くらいに来た友達がそこから並びはじめてサイン本買えるか心配だったけど、ギリギリ買えた!

その後居酒屋でアニイのbirthdayを祝い、そしてお時間。
2018.8.19(日)_Yagami Toll ~56th Birthday Live~ IT\'S A NOW!_下北沢GARDEN_b0115829_19141631.jpg
初めての電子チケットに挑戦しました。詳しくはこちら
2018.8.19(日)_Yagami Toll ~56th Birthday Live~ IT\'S A NOW!_下北沢GARDEN_b0115829_19134674.jpg
2018.8.19(日)_Yagami Toll ~56th Birthday Live~ IT\'S A NOW!_下北沢GARDEN_b0115829_19091108.jpg
入場時にこの紙チケ(?)ももらえた。
2018.8.19(日)_Yagami Toll ~56th Birthday Live~ IT\'S A NOW!_下北沢GARDEN_b0115829_19265519.jpg
200番代で、前の方は埋まってたので後ろの方で待機。

開演前アナウンスがあっちゃん!!!!!
あっちゃんの声に動揺&嬉しさで、内容をあまり覚えていない
-------
このたびはYagami Toll ~56th Birthday Liveにお越しいただきありがとうございます
本編は一部と二部で構成されていて、間に休憩が入ります。
一部は発売された1977についてのトークショーで金光さんが進行してくれます。
二部はライブです。
それではしばらくお待ちください。
-------
みたいな感じだろうか。。。
あっちゃんの声が嬉しすぎた!!
アナウンスが聴こえてすぐにうわっあっちゃんだ!!ってなったけど、聴きたいから声は出ない!(笑)
しかもあっちゃんもノリノリで喋っていた感じだった。笑
楽しんで喋ってるノリノリなしゃべり方だった。笑
と言ってもあっちゃんのノリノリなので、なんかちょっと楽しそう、ていうくらいw
すごい106.png

その後開演時間までのSEが竹内まりや。

あっちゃんのアナウンスの後に竹内まりや。

客電が落ちて、金光さん登場。

金光さん!!いつもありがとう金光さん!!
音楽と人が大好きで、もちろん金光さんも大好きです。
しかし姿を拝見するのは初めて!素敵です!

そしてアニイが登場!!!
会場拍手喝采で大歓声。

以降レポですが、かなり曖昧です。
そして後方にいたので、たまに顔が見え隠れするくらいの位置からの見える範囲レポです。

アニイ座る。

マイクを、持たないマイクにしたアニイに、金光さんがマイクどうしたんですか?
アニイ「面倒くさいんで、マイク持つのが。笑」

金光さん
あっちゃんのアナウンスを、魔界からのアナウンスっていうようなこと言ってた(笑)

アニイ
こんなに集まってもらって、みんなヒマなのかなw
金光さん
いやいや、みなさんアニイの誕生日をお祝いしたいということで。
アニイ
すみませんねぇw

金光さんがアニイに56歳どうですか?という話をして

アニイ
ここに来てる人たちの中にも男が結構いるけど、男はいつまでたってもガキだから。
大人のふりしたガキだから。

と言っていました。

サイン本に関して
金光さん
サイン本ですが、200冊、完売しました!
(会場拍手喝采)
買えなかった方はタワーレコードにてお願いします。
200冊サインお疲れ様でした。
アニイ
二日間に分けてサインしたよ。
いつも使うのと違う力を使う
昔はもっとしたから。
500枚とか(500?たぶん)
200、300とかは書いたけど、、残りは知らない(みたいなことを言ってたような…(笑))

友達と、何冊サインしたのかな、って話をしていたのですが、
そんなにたくさんしてくれてたとは145.png
アニイありがとう145.png145.png145.png

あちらにあるスクリーンに写真が映し出されます。
と、客席横にあるスクリーンを指す。

金光さんが司会進行。
スムーズにすすみます。

~ライブハウス版表紙の写真~
金光さん
ひざのアップリケが…
良いところの子なんだなという感じがします。
アップリケ。
あれはなんのアップリケなのでしょうか。

と、アップリケ連呼w

アニイ
右足首に包帯巻いてるでしょ。
あれ、やけどなんですよ。
なんでやけどしたかっていうと、騒いでてwラーメンこぼしてww
ワーーッってなってwwwそのときの包帯ですw

~~
金光さんがへその緒を渡された話

アニイ
へその緒の箱の後ろに産まれた日付とはグラム数(グラム数と言う言い方に笑いが起きていた)が書いてあるから良いかなと思って。
金光さん
自伝もいくつか書いてますが、へその緒を渡されたのは初めてなので驚きました。
そうか、箱の裏の写真撮れば良かったなあ。。
今日持ってくればよかったですね。

~アニイとお兄さんが二人で玄関で写ってる写真~
帽子はゆうたのです。
万博で買ってもらって国旗がバーッて書いてあるやつ。

アニイ
家の前に烏川って川が流れてるんですけど、たまに氾濫するんですよ。
だから玄関、高いでしょ。
夏とかになると(玄関に置いてある)靴がぷか~って浮いたりしてw

~~
親父が破天荒みたいな話
アニイ
箸渡しってしちゃダメでしょ?
金光さん
箸渡し?
アニイ
箸から箸で食べ物を渡すっていうの、縁起悪いとかでダメって言うでしょ。
火葬場で骨を渡す行為だから。
でも〇歳(何歳か忘れたけど幼少期)で火葬場とか、行かないでしょ。
だから知らないのに、やると怒られるんですよ。
こっちはわけがわからないけど、まず殴られて、それからこれはこうだからダメなんだって、説明がw殴られてからww
(会場笑い)

~アニイの実感の部屋にドラムセットが置いてあってみんな(中学のころのお仲間)で演奏してる写真~
金光さん
全部の写真の中でこの写真は一番感動した。
これって実家の部屋なんですよね?
演奏してクレームとか来ないんですか?
アニイ
来たよw
電話でもきて、警察が直接来て、その時はやめるけど、またすぐに「よしやるぞ」って始めるw
金光さん
それは…迷惑ですね~
(会場笑)
ポスターがさすがですね。
アニイ
写真に写ってるポスターはあんなだけど、反対側に貼ってあるポスターは太田裕美とかw
金光さん
でもポスターって当時手に入れるのは難しかったんじゃないですか?
アニイ
そんなことないよ。特典とかでもらった

アニイ
アーリータイムってバンド名。
当時アーリータイムってお酒あったでしょ、今でもあるけど。当時出始めで。
それでそこからとったっていうか。
なんで中学生が知ってるんだってねw飲んでませんよww(不適な高笑いw)

~仲間たちと革ジャンリーゼントみたいな恰好でベランダで映ってる写真~
金光さん
この人たちが隣の部屋だったら、、嫌ですね~
アニイ
carolに憧れてたから。今でもだけど。

~BUCK-TICKメンバー全員でスタジオの前にいる写真~
金光さん
この写真、よく許可がおりましたね。
こういう写真はだいたいアニイが持ってるんですか?
アニイ
俺っていうか、姉貴が
金光さん
すごい写真ですよね。ゆうたさんの、、、タンクトップが時代を感じるというか。
タンクトップというよりランニング。。。
(会場笑)
アニイ
このスタジオはミチロウさんとかも使ってるスタジオで、言ったらミチロウさんがいたりして、「おおー!ミチロウさんだ!」みたいな。
BOOWYとかも使ってたんじゃないかな。その辺のことはゆうたが良く知ってる。

金光さん
今回の本や、今まで出た本にも書いてありましたが、ゆうたさんがヤガミさんの荷物を鞄に詰めて無理やり東京に連れてきたと。
アニイ
そうそう、下手したらこの鞄かもしれない!(と、写真に写っている鞄をさす)

当時は金がなくて一気に痩せた。
実家のころは60キロ台だったけど、40キロ台まで落ちた。

アニイ
貧乏ダイエットww

若い頃の一年って長く感じるから、この頃は「うだつがあがらねえな~」ってばっか言ってました。

金光さん
矢沢さんの「成り上がり」風にしてくれとのことで。(本のことです)
アニイ
そうそう。あれみたいに作って欲しいって言って。
だから本の中でメンバーのことを「やつら」って書いてあるけどw「やつら」なんて言ってないからww
「他のメンバーは」って言ってるからww

アニイ
あと、アニイって呼び方は高崎時代にバイトしてた鉄筋工時代についた。
兄き的なアニイではなくて「おい、あんちゃん!」と呼ばれていたのがアニイになった。
金光さん
そうなんですか。
そういう話は自伝のときに言って欲しかったです。
(このたんたんとした金光さんの言い方がみょ~~に面白いw)
アニイ
言い忘れてた!www

当時は鉄筋工の仕事はすごく稼げた。
月に30万くらい。
金光さん
当時の30万てすごいんじゃないですか?
アニイ
同級生は月10万くらいだった。
ラブホテルの建設ラッシュ(?)で、高崎にあるラブホテルも作った。
高崎なのにホテルヨコハマwww
そこのオーナーが来て、割引券もらったwww

金光さん
しかしこの写真ちゃんと許可おりて良かったです(と何度目かの)。
ゆうたさんのチェックでOKが出た写真という意味。
(ゆうたのチェックが入ったので)本もかなり控えめに書いてある。
ヤガミさんの自伝本なんですけど、ゆうたさんの秘密を知ってしまった。
アニイ
引退したら全部暴露する
金光さん
その時はうちでお願いします(笑)


最後に、
今日の一番最後にアニイとハイタッチをして出ることになるので、
ライブが終わっても少し会場に残っていてください、と金光さん!

えええ!!アニイと!!ハイタッチ・・・・・・・!!145.png
まじかー!!

アニイとハイタッチ出来る喜びと緊張と動揺もありますが、
それ以上に、アニイがそんなハイタッチをするという気になったことに驚きました!!
だって前回の下北沢だったかな、最前の人とタッチして「わーー触られたよ~~」って動揺してたじゃないですか!!笑

いや~~~~ドキドキするな。

アニイのトークショーなど、どうなるかと思ってましたが(笑)、
とてもスムーズにそしてあっという間だった!
金光さんのおかげです。金光さん話し方も素敵でした!!✨

~二部~
ここからはライブ形式です。

アニイ登場!
そして次にBlue Skyメンバーも登場!なんとSHIMEさんも一緒に登場!!
今までは前半carolのコピーバンド、後半にSHIMEさんが登場して洋楽、だったけど、今回は最初からSHIMEさん登場!
かっこいい113.png (密かにファンです)

それに昨年はアニイbirthdayライブなかったから2年振りでこのバンドが観られて嬉しい~~106.png
一曲目は
20th Century Boy

あと曲名はわからないけど、たぶんほぼ同じ曲をやってくれてるのかな?
聴き方がわかってきて楽しい!ぜひこのままいってほしい。
前回よりも前々回よりもこのバンドが好きになる。
そしてやって欲しかった「Heart of Gold」をやってくれました145.png145.png145.png
素敵145.png
聴き惚れました103.png

途中
毎年恒例?アニイの今年の抱負。
要さんが「アニイ、今年の抱負!」
と、アニイ「今年?!あと4か月くらいしかないけどw今年の抱負はライブがんばります!」

そしてメンバー紹介もありました。

喧太さんが
メイク濃い感じで来ちゃいました。
昨日までヘビメタとかやってたんでwこのメイクでビートルズとかw

って言ってて、会場からは「かっこいー!!」って声援♪

神童✨屋宜さん。
ふと、屋宜さんはどこ出身なのだろうか、、、と頭をよぎったそのタイミングで、
アニイが
「屋宜さんのや、は屋根の屋に、宜野湾の宜、なんですけど、屋宜さんは沖縄出身じゃありませんっ」
と、言ってくれて、なんか嬉しい。
屋宜さんはお母さまがそちら出身だけど、本人は江戸っ子らしい。
「新宿生まれで~す」とさらっと言ってました。

そして要さん!
実はすごい人、要さん。だけどお話も面白いので最高✨
もっと喋ってるの聴きたかったw
あ、でも、
「今までは前半carolのコピーバンド!後半にこのスタイル!
今回は、最初からこのスタイル!!carolのコピーバンド、なくなりました!」って言ってたの面白かった…w

そしてSHIMEさん。
アニイも絶賛するSHIMEさんの歌声。本当に素敵です。

そして後半でスペシャルゲストの都さんが登場!!
すごい盛り上がりました!!
これからはレギュラーでお願いします、とアニイに言われていた。お願いします!!

あとどのタイミングで言ったのかは忘れてしまったけど、
アニイが
BUCK-TICKはメトロノームを使って、それをドラムを叩く。
今日はメトロノームは使わないでみんなの音で合わせる(?)。
使う脳の部分が違うから、BUCK-TICKのときは汗はかかないけど、今日みたいなときはすごく汗をかく。って言ってて、ものすごい素で「ほ~~~」と聞き入ってしまった。

あともう一つ。
これもどのタイミングか忘れてしまったけど、
アニイが自分のことを
「普段はBUCK-TICKってバンドでやってるんですけど、」って言ってた(笑)

そして最後は
「また逢う日まで」を歌って終わり。
SHIMEさんの「また逢う日まで」って貴重では?136.png 良かった。
そして本編終わり。

アンコール
「アンコール」と言ってた声がいつのまにか「ハッピーバースデー」の歌になり、
誰か男性が「アニイー!!」と呼ぶ声になり、しきりに「アニイー!大好きー!」と叫ぶ男性につられるようにみんなが「アニイー!!」と呼ぶ。
会場中が「アニイー!」コールになって、そしてまた「ハッピーバースデー」の歌になって、そしてアニイ登場!
アニイがドラムに座るのではなく前に立って、
そしてアニイと言えばこの曲!
「ファンキーモンキーベイビー」を歌います。

アニイが
俺が歌うとドラムがいません!
なんでこの人に来てもらいました!
と言って登場したのはデランジェのテツさん!!
すごい!
テツさんからアニイに花束のプレゼント♪
そしてテツさんが挨拶。
自分は慕って、「アニキ」と呼んでいるけど、俺の言う「アニキ」とは違う、本当の意味での「アニキ」と呼ぶ人が来てます。
みたいなことを言って、ゆうたがケーキと共に登場~!
ゆ、ゆうた、、、かわいいな。

そしてゆうたがアニイにケーキを出してゆうたははけた。
長い時間じゃなかったしゆうたはしゃべらなかったし、妙にかわいかったので、なんか「妖精いた?」ってちょっと思ったw

アニイファンキーモンキーベイビー歌う。SHIMEさんと一緒に!!うおーっ
NONONONONONONO~のところのやりとりとか。
そしてアニイがシャウトした!!!!!145.png
最初に歌ったときは恥ずかしくてサングラスして歌ってたアニイが、
サングラスなしで、なんならちょっと動きながら歌って、そしてシャウト!!!はわああああ145.png145.png145.png

公式でセットリストがあがってました!!!ありがたきーーーー!
------------------------
SE.The Longest Day(Paul Anka)
Drum Solo
1.20th Century Boy(T-REX)
2.White Room(CREAM)
3.While My Guitar Gently Weeps(THE BEATLES)
4.Can't Buy Me Love(THE BEATLES)
5.Heart of Gold(Neil Young)
6.Blue Suede Shoes(Elvis Presley)
7.LET IT BE(THE BEATLES)
8.Desperado(The Eagles)
9.Have you ever seen the rain(Creedence Clearwater Revival)
10.Day Tripper(THE BEATLES)
11.The Loco-Motion(Grand Funk Railroad)
12.また逢う日まで(尾崎紀世彦)
アンコール
13.BORN TO BE WILD(STEPPENWOLF)
14.ファンキー・モンキー・ベイビー(CAROL)
------------------------
そうそう、BEATLESのDay Tripperはアニイのリクエストって言ってたかな。

そしていよいよハイタッチですよ!

ホールを出て、出たところにも届いたお花が飾ってあった。
黒色すみれさんからとyukihiroさんから。
写真撮っていいのかわからなくて撮らなかったけど、撮っても大丈夫だったみたい。

そしてその先にアニイが!!
うわーーーなんか不思議な感じだーーー
同じ地上に(?)アニイがいる。。。。。。(いつもステージの上とかだから…)

ちなみにハイタッチは左手でって事前に言われている。
そして「私語厳禁でw」と、これはアニイから言われている(笑)。

アニイと隣にマネージャーさんがいて(金髪だった)、
その手前に長机があって、机越しにハイタッチ。
歩いていったらアニイは笑顔で顔を、、目線を合わせてくれて、手を出してくれている!!
うーーーわーーーー
私語厳禁だけど、無言なのも変な気がして「おめでとうございます!!(←震える小声)」と言ってハイタッチした!
アニイの手はふかふかであたたかかった・・・145.png
大切な手を、サインしてそしてハイタッチまで・・・ありがとうアニイ…(号泣)

そして最後にスティックをもらって終わり。
スティックだって、こんな素晴らしいものをもらっていいのかって思う。

アニイの誕生日なのに、こんなに嬉しいことばかりで楽しすぎて素晴らしい一日になりました。
ありがとうアニイ!!
そしておめでとうございます!!
これからもずっと健康でいてください。
2018.8.19(日)_Yagami Toll ~56th Birthday Live~ IT\'S A NOW!_下北沢GARDEN_b0115829_19265883.jpg
レポを忘れないうちに!と、書いたので、これから1977読みます!!
泣きそう(ToT)

終わり

by myu_qui | 2018-08-20 23:49 | ・BUCK-TICK
<< 2018.10.14(日) ... アニイ誕生日ライブに電子チケッ... >>